calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

にほんブログ村

炭酸シャンプー造り

0

    現在、美容室ヴァンティールでは美容師アシスタントを募集しています。

    詳しくはコチラから↓

     

    ヴァンティール ナチュール ヘアー はこんな美容院です。 
    初めてのこのブログをご覧になる方は 
    初めてお越しになる方へ の記事もチェックしてください(^^) 

     

     

     

     

     

    専用のシャンプーでマッサージし、

     

    炭酸のシャワーで洗い流し、最後に炭酸入ローションでまたマッサージ…。

     

    毛穴の汚れをしっかり落とし頭皮環境を整える

     

    この炭酸ヘッドスパ ご好評いただいています。

     

     

     

     

     

     

    しかし、確かに名前の通り炭酸を使用していて効果をとても感じるものの、

     

    使用するシャンプーには炭酸は入っていません。

     

    現実、炭酸入りのシャンプーなんて多分存在しないはず。

     

    でもこれ作ってみたらどうなんだろ・・・

     

     

    思いついたらやってみないと気が済まない自分。。

     

     

     

     

     

    用意するのは

     

    いつも使っているアジュバンのエミサリーシャンプー

     

     

    自宅でハイボールを飲むときに使う炭酸水のペットボトル


     

     

     

     

    これはうちのシャンプー台にも設置している液化炭酸ガス

     

     

     

     

    これはペットボトル用に作ってある専用のアダプター

     

     

     

     

     

     

    仕組みはこれと一緒なんです。

     

    ソーダストリーム

     

     

    ペットボトルの液体に二酸化炭素を混ぜ合わせると

     

    なんでも炭酸入り〇〇が出来上がる・・・。

     

    そんな感じです(^^)

     

     

     

     

     

     

    しかし、、、

     

    出来上がった炭酸入シャンプーを開けてみたものの、

     

    予想通りこうなります(笑)

     

     

     

     

     

    なので、冷蔵庫で一晩寝かせて

     

    炭酸が安定するとご覧の通り。

     

     

     

     

    使用後の感想は、

     

    これからです(^^)


     

    でも、これの商品化は難しいだろうな。。。(笑)

     

     

     

     

     

     

     
    今月のお休みは↑コチラから 

     
    美容室 ヴァンティール ナチュール ヘアー 
    札幌美容室・求人・募集・美容師アシスタント
    札幌市北区北9条西4丁目10 -1 沢田ビル2F 
    ご予約はお電話でお願いします♪ 
    011-708-8302 
    お問い合わせはお気軽に。メールでどうぞ。。 
    info@ventirre.com 



    ブログランキングに参加しています♪ 
    変なサイトには飛びませんので(^^)w
     
    ポチっとたくさん応援お願いします〜! 
    ↓↓↓↓
    ↓↓↓ 
    にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ 
    にほんブログ村

    過酸化水素とは…?!

    0
      こんにちは。
      ヴァンティール店長・早見です。 

      ブログランキングに参加しています♪ 
      ポチっと応援お願いしますね! 

      ↓↓↓↓↓ 
      にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ 
      にほんブログ村 


      ヴァンティール ナチュール ヘアー はこんな美容院です。 
      初めてのこのブログをご覧になる方は 
      初めてお越しになる方へ の記事もチェックしてください(^^) 









      ヘアカラーやパーマをする…と単純にいっても

      ただ髪色に合わせたカラー剤を塗布する…だけではなく、

      パーマにしても、かかり具合に合わせたパーマ剤をつけるって

      だけではないんですよね。


      さまざまな髪質に合わせて、

      前処理、中間処理、後処理剤…と

      髪の毛に足りないものを補ったり、

      逆に、髪の毛に残ってしまうあまり良くない成分を除去したり…



      最近、ちょっと使ってみているヘアカラー後などに使う

      処理剤(トリートメント)がコレ↓なんですが。





      毛髪に残った過酸化水素を除去してくれるものなんです。

      そもそも、過酸化水素って、、

      怪我をした傷口を消毒してくれるオキシドールや

      洗濯のときに使う汚れやニオイをしっかりとってくれる◯◯◯ハイターとか

      歯のホワイトニング剤なんかにも使われているものです。



      美容室でいうと、カラー剤、パーマ液にも使ったりしますし、

      カラー剤に至っては、過酸化水素が酸化染料を酸化させることで染まるという仕組上

      これがないとお話にならないくらいかなり多用します。




      でも過酸化水素って、

      そのままだと身体にとっていいコトをしてくれるわけではないんですよね。

      全てが化学反応するわけではないので、

      少なからず、髪に、肌に残留します。



      いろいろ調べてみると、

      体内でも過酸化水素は作られていて、

      活性酸素の一種だそうです。

      そう、身体を酸化させてしまう悪者でもあるのです。。


      ある研究では、

      過酸化水素の蓄積が白髪になる原因のひとつとも言われて、

      これは体内だけではなく、

      体外からの微量摂取もあまり良くないんじゃないの?!


      ってことで、

      反応しきらない残った過酸化水素を

      分解してくれるカタラーゼという酵素を主成分とする

      この処理剤(トリートメント)を使用してみてます。。



      って、、、

      ずいぶん長くなっちゃったけど、、、

      まだまだ学ぶべきことが山積みです。。

      って訳です(^^;;



      過酸化水素
      H2O2

      化学反応式は

      H2O + O2
      となって
      水と酸素になるわけですが・・・


      こういうのは超キライです(笑)







       
       
      今月のお休みは↑コチラから 

       
      美容室 ヴァンティール ナチュール ヘアー 
      札幌市北区の美容室/100%天然ハーブ・ヘナ・インディゴ 炭酸泉使用♪ 
      ホームページはこちらから
      札幌市北区北9条西4丁目10 -1 沢田ビル2F 
      ご予約はお電話でお願いします♪ 
      011-708-8302 
      お問い合わせはお気軽に。メールでどうぞ。。 
      info@ventirre.com 



      ブログランキングに参加しています♪ 
      変なサイトには飛びませんので(^^)w
       
      ポチっとたくさん応援お願いします〜! 
      ↓↓↓↓
      ↓↓↓ 
      にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ 
      にほんブログ村

      newパーマ液で実験

      0
        こんにちは。
        ヴァンティール店長・早見です。 

        ブログランキング始めてみました♪ 
        ポチっと応援お願いします! 
        ↓↓↓↓↓
         
        にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ 
        にほんブログ村 


        ヴァンティール ナチュール ヘアー はこんな美容院です。 
        初めてのこのブログをご覧になる方は 
        初めてお越しになる方へ の記事もチェックしてください(^^) 






        今回は

        以前、ブリーチした髪に

        ちょっと強めデジタルパーマをかけたサチコさんを使います。




        この傷んだ髪に

        また新たに取り寄せたおnewのパーマ液を試します。








        通常、パーマはアルカリの領域でかけるのがほとんどで

        ダメージのない髪には効果的なのですが、

        ダメージがある髪ほどアルカリ度を下げなければ、

        さらなるダメージにつながっちゃうので

        毛髪診断と薬剤選定ってけっこう難しいんです。




        でもこの薬剤はわりと新しい還元剤(パーマ液の主成分)を使っていて

        酸性域でかけられるのです。


        って、なんのこっちゃ…って感じでしょうけどね(笑)


        要するに、

        ダメージ毛にでもきれいなウェーブをかけることを期待できるのです。

        ま、そんなに簡単ではないのですが。。



        ただねぇ、問題点もあるんです。

        それは匂い。ニオイです。

        かなり臭い。クサイのです。。(^^;;



        ま、でもパーマのかかりはいい感じ。

        ちょっと細めのロッドを使ってデジタルで。





        明日予約が入っているSさんのパーマに使おっかな〜

        と考えたりして。。(^^)



        しかしながら、

        まだまだ修行は続きます。。。w






         
         
        今月のお休みは↑コチラから 

         
        美容室 ヴァンティール ナチュール ヘアー 
        札幌市北区の美容室/100%天然ハーブ・ヘナ・インディゴ 炭酸泉使用♪ 
        ホームページはこちらから
        札幌市北区北9条西4丁目10 -1 沢田ビル2F 
        ご予約はお電話でお願いします♪ 
        011-708-8302 
        お問い合わせはお気軽に。メールでどうぞ。。 
        info@ventirre.com 



        ブログランキング始めてみました♪ 
        変なサイトには飛びませんので(^^)w
         
        ポチっとたくさん応援お願いします〜! 
        ↓↓↓↓
        ↓↓↓ 
        にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ 
        にほんブログ村

        デジタルパーマ…その3。

        0
          こんにちは。


          ヴァンティール店長・早見です。



          ブログランキング始めてみました♪

          ポチっと応援お願いします!

          ↓↓↓↓↓


          にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

          にほんブログ村





          ヴァンティール ナチュール ヘアー はこんな美容院です。

          初めてのこのブログをご覧になる方は

          初めてお越しになる方へ の記事もチェックしてください(^^)












          デジタルパーマはまだ実験段階です。





          そして、パーマのモデルになってもらうには打ってつけ!



          と考えていたSさんに連絡。



          快く引き受けてくれました(^^)





          Sさんの髪質は超ストレートで柔毛…。



          今まで何度も挑戦したパーマはいつも緩く、、



          狙ったウェーブほぼほぼ出ないのです(T.T)











          さてさて、



          優しめパーマ液1剤を塗布後、

          一度流してロッドで巻き巻き。



          電極繋いで、70℃・12分















          ロッドアウトして、お流し、タオルドライ。



          ほっほほぉーーー(^o^)/



          かかっておる!!



          いい感じ!











          そしてドライヤーで地肌をしっかり乾かし、



          毛先は優しく。。。











          濡れている時と乾かした後のウェーブ差が少ないのが

          デジタルパーマの最大の特徴。


          ドライ後、若干ウェーブダウンしていますが、

          このタイプの毛質では許容範囲の出来かな(^^)



          ただ、

          いくら弱くて優しいパーマ液を使っていて

          たくさんのトリートメント処理剤を使っていても

          髪を痛めない魔法のパーマはありません(^^;;



          特に高温の熱処理を施しているこらこそかかるこのパーマは、

          髪に対してある程度のダメージがあるというのは

          お客さまの方も理解してくださいね。
























          今月のお休みは↑コチラから




          美容室 ヴァンティール ナチュール ヘアー

          札幌市北区の美容室/100%天然ハーブ・ヘナ・インディゴ 炭酸泉使用♪

          ホームページはこちらから

          札幌市北区北9条西4丁目10 -1 沢田ビル2F

          ご予約はお電話でお願いします♪

          011-708-8302

          お問い合わせはお気軽に。メールでどうぞ。。

          info@ventirre.com







          ブログランキング始めてみました♪

          変なサイトには飛びませんので(^^)w


          ポチっとたくさん応援お願いします〜!

          ↓↓↓↓
          ↓↓↓

          にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

          にほんブログ村






          デジパー実験

          0
            こんにちは。


            ヴァンティール店長・早見です。



            ブログランキング始めてみました♪

            ポチっと応援お願いします!

            ↓↓↓↓↓


            にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

            にほんブログ村





            ヴァンティール ナチュール ヘアー はこんな美容院です。

            初めてのこのブログをご覧になる方は

            初めてお越しになる方へ の記事もチェックしてください(^^)












            さてさて、

            デジタルパーマのマっシーンが来ました。

            とりあえずはまだ借り物ですが、

            新しいモノを注文中です(^^)




            お人形のサチ子さんに実験台になってもらいます。


            パーマ剤・1液を流し

            専用ロッドで巻き巻き。

            電極を繋げ、80℃・15分。








            パーマ剤2液をつけて15分。

            しっかり流してお仕上げです♪





            今回はあえてダメージ毛もノンダメージ毛も

            同じスペックのパーマ液で同じ温度、

            同じ時間で加温。



            まずはノンダメージ毛

            このデジタルパーマの特徴である

            濡れている時とドライ後のウェーブ差が少ない。

            かなりいい感じの仕上がりです(^^)







            こちらはブリーチを施したダメージ毛。

            このパーマ液・温度・加温時間では

            パサつきが見られますね。





            こんな感じで

            なるべく多くの髪質や

            色んなダメージレベルの髪にパーマをかけ、

            もうちょいデータを取ってから

            お客さまにお披露目予定ですぞ(^^)





















            今月のお休みは↑コチラから




            美容室 ヴァンティール ナチュール ヘアー

            札幌市北区の美容室/100%天然ハーブ・ヘナ・インディゴ 炭酸泉使用♪

            ホームページはこちらから

            札幌市北区北9条西4丁目10 -1 沢田ビル2F

            ご予約はお電話でお願いします♪

            011-708-8302

            お問い合わせはお気軽に。メールでどうぞ。。

            info@ventirre.com







            ブログランキング始めてみました♪

            変なサイトには飛びませんので(^^)w


            ポチっとたくさん応援お願いします〜!

            ↓↓↓↓
            ↓↓↓

            にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

            にほんブログ村






            下準備

            0
              こんにちは。


              ヴァンティール店長・早見です。



              ブログランキング始めてみました♪

              ポチっと応援お願いします!

              ↓↓↓↓↓


              にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

              にほんブログ村





              ヴァンティール ナチュール ヘアー はこんな美容院です。

              初めてのこのブログをご覧になる方は

              初めてお越しになる方へ の記事もチェックしてください(^^)















              練習用のお人形さんの

              サチ子さん(仮名)






              デジタルパーマの練習台になってもらうため

              まずは半頭のみブリーチ。






              これで、

              左はなかなかのダメージ毛。

              右はノーダメージね。






              ついでに、

              余ったブリーチ剤で

              トモミちゃんも。。(仮名)





              この全く違う条件の髪に対してパーマをかけ、

              左右でどの程度違いがでるか、

              いかにして同じようにかけるか・・・。


              さ、後日実験デス(^^)
















              今月のお休みは↑コチラから




              美容室 ヴァンティール ナチュール ヘアー

              札幌市北区の美容室/100%天然ハーブ・ヘナ・インディゴ 炭酸泉使用♪

              ホームページはこちらから

              札幌市北区北9条西4丁目10 -1 沢田ビル2F

              ご予約はお電話でお願いします♪

              011-708-8302

              お問い合わせはお気軽に。メールでどうぞ。。

              info@ventirre.com







              ブログランキング始めてみました♪

              変なサイトには飛びませんので(^^)w


              ポチっとたくさん応援お願いします〜!

              ↓↓↓↓
              ↓↓↓

              にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

              にほんブログ村






              脱染剤アシッドイレイザーで実験

              0


                とあるところから聞いて、

                エルコスというあまり馴染みないメーカーから発売されている

                アシッドイレイザーという脱染剤を仕入れてみました。







                毛髪のメラニン色素まで落としてしまう

                ブリーチのような脱色剤とは違い、

                毛髪に残っている染料だけを落とす脱染剤なのですが、

                簡単にいうと、、

                黒く染まってしまったような毛なんかを、

                痛めずに元の色にもどしちゃう・・・みたいな。。。

                (そんなに簡単にいかないけど…^^;)


                しかし実験してみると、なかなかの実力です。




                まずは毛束を用意。


                真っ白なヤク毛を3Nで白髪染め。



                次は、

                13レベルまでブリーチした毛束に

                こちらも3Nで真っ黒く。




                ここからが実験。

                アシッドイレイザーA,Bを混合し、

                毛束をどっぷりつけ込んで、ラップに包むこと30分





                真っ黒に白髪染めを施した毛束から

                黒い色素がかなり抜けました。

                これは普段白髪染めをしていて、染めるのを辞めて、

                早く白くしたい!という方にオススメではないかな・・・。

                “真っ白く”はならないですけどね。



                お次は、13レベルにした毛を黒くしたもの。

                かなり元通り。

                黒いのだけ抜けました。

                面接あるから真っ黒にしたんですけどーーってコの

                髪を明るく戻すのに使えます。



                あと、うちのお店で一番需要のある「ヘナ」

                アルカリカラー程は抜けませんが、

                上出来です。

                しかし、ヘナの色を抜く需要はないかもです。




                ヘナ:インディゴ=2:8

                インディゴの青がまだけっこう残っていますが、

                もう一回アシッドイレイザーするともうちょい抜けるかな。





                これはジアミンの入ったケミカルヘナ・ダークブラウン。

                これもけっこう需要があるタイプ。

                アルカリカラー3Nほどではないですが、抜けました。

                これも再度アシッドイレイザーで、もうちょっと薄くなるかな…といったかんじ。






                あとヘアマニキュアのような酸性染料や

                HC染料、塩基性染料なんかの色落としなんかにも使えるようなので、

                なんちゃらヘアトリートメント…みたいなのでホームカラーして

                真っ黒になりすぎちゃっている方の色落としもできそうです♪



                実験おしまい。。






                ハヤミ




                [ 札幌生活情報・美容室編 ]
                札幌市北区北9条西4丁目10 -1 沢田ビル2F Tel:011-708-8302

                | 1/1PAGES |